メディア営業
(東京発国内旅行)
西山 和典
NISHIYAMA KAZUNORI
2009年入社
阪急交通社に入社を
決めた理由
いろいろな出会いを仕事に
生い立ちが転勤一家だったこともあり、いろいろな場所、文化、人に触れ合うことが好きでした。
そして、人と触れあえる仕事をしていきたいと感じ、旅行会社を志望しました。
その中でも、若手にもチャレンジの機会がたくさんある阪急交通社に魅力を感じ、入社を決めました。
ツアー企画は、ホテルや観光施設の方、チームメンバーなどさまざまな方とつくり上げていきますが、自分に合っていると入社後改めて感じました。
上司から絶対に売れないと言われたツアーがヒットしたとき、この仕事に絶対はないと感じ、ますます魅力を感じたことを今でも鮮明に覚えています。
業務内容
予算達成へ向けてのチームづくり
お客様にご満足いただける旅行商品造成と課せられている年間の予算達成が目標です。
ヒット商品を生み出すための商品会議や、出張に行き現地の情報収集・交渉、予算に対しての進捗管理、他部署との連携を図りながら円滑な業務の遂行のサポートなどをしております。
現在は係長として、チームメンバーの意見を尊重し、スピード感と責任感をもってチームをひとつにしていけるように心がけています。
メディア営業はどんな商品がヒットするかわからないのが魅力的でして、私のチームの新入社員が配属半年で大ヒットさせたツアーもあります。
ひとりでできる仕事はないため、ひとつの旅行商品を造ることにみんなで協力しあう雰囲気も当社の好きなところです。
阪急交通社で
これから挑戦したいこと
地域と密着した
新たなイベントを開催
地域の方、自治体の皆様と協力し花火イベントやランタンイベントなどを実施した経験を活かし、今後は各地域のご当地グルメや名産品などを一堂に集めた阪急交通社プレゼンツの大規模な催し物を開催してみたいです。
実現するために、各地の取引先の方々と計画立案中です。
とある1日のスケジュール
-
- 9:30 出社・メールチェック
- 社内メール、取引先からのメールなども入念に確認
-
- 10:00 集客・営業数値進捗確認
- 予算管理が最終目標になるので日々の売り上げを確認
-
- 11:00 商品会議
- チームで新しいツアーの造成会議・今後の出稿展開確認
-
- 12:30 ランチ
-
- 13:30 取引先との打合せ
- ツアーを造成するうえで欠かせない 宿泊施設、バス会社、立ち寄り施設、食事施設、観光施設の皆様と打ち合わせ
-
- 14:30 営業会議
- 予算に対しての進捗報告など
-
- 15:30 他部署との打合せ
- 仕入部署(飛行機・JR・新幹線・バスなど)と今後のツアーについての情報共有
-
- 16:30 新商品のチェック
- チームのメンバーから提案のあったツアーの詳細確認および出稿原稿のチェック
-
- 18:10 退社 お疲れ様でした!
●就職活動中の学生に
メッセージ
視野を広げていろいろな職種を勉強してみるのもいいかもしれません。
また、いろいろな経験・体験を積極的にすること。それが後々のみなさんの人生に活かせると思います。
ご縁がありましたら、一緒に阪急交通社を盛り上げていきましょう!
●OFFの過ごし方
スポーツ観戦や旅行、友人と飲みに行ったりして日頃の疲れを癒してます。
特にサッカーだと川崎フロンターレのファンなので、よく現地観戦に行きます。
フロンターレファンの方是非とも入社お待ちしております♪