フレンドツアー営業
(東京発海外旅行)
桐間 朱梨
KIRIMA AKARI
2015年入社
阪急交通社に入社を
決めた理由
「いちファン」から「いちメンバー」へ
大学生の頃、友達と海外旅行を計画。
まだ海外旅行にそこまで知識の無い私たちは当時阪急交通社梅田支店へ駆け込みました。
今までも旅行会社のカウンターで予約をしたことは何度かあったのですが、阪急交通社は初めて。
そこで接客をしてもらったカウンターのお姉さんが、今までに見たことが無いくらい知識が豊富で笑顔も最高。
なんだこの人は!と、ファンになりました。(笑)
そこから数年後、就活を始めましたがどうしてもあのお姉さんが忘れられない…
私もこの会社のメンバーになって、お客様を感動させたい!そう思ったのがきっかけでした。
業務内容
海外旅行(ビジネスクラスをメインとした高額商品)の
添乗員付きパッケージツアーの企画造成
ビジネスクラス利用とあって、お客様層はご年配の方が多いのでツアー内容の詰め込み過ぎは禁物。
ツアーの企画のさいは、ゆったり連泊を取り入れたり、少しでも歩かなくて良いようにホテルやレストランの選定を心がけています。
企画造成といっても、ただ企画するだけではなく、パンフレットや新聞広告の校正やツアー出発前の入念な打合せ、ツアー中にトラブルがあれば対応もしますし、ツアー帰国後はお客様からのアンケートを見て一喜一憂。
「次のツアーはここを改善しよう!」とスタッフ間で話し合うことも。
毎日同じ業務内容ではないので一瞬で時間が過ぎてしまいますが、大好きな旅行を仕事にすることができて本当に幸せだなと感じています。
阪急交通社で
これから挑戦したいこと
「海外旅行は阪急交通社じゃないとね」と言ってもらえるように
ウェブで航空券とホテルをそれぞれ予約して、簡単に海外に行けてしまうくらい便利になったこの世の中。
それでも「海外旅行は、阪急交通社のパッケージツアーで行きたいね」とこの先も言ってもらえるような企画造成を行っていきたいです。
とある1日のスケジュール
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- 9:30 出社
- メールチェック・集客チェック
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- 10:00 コールセンター業務
- お客様からの電話を受電
お客様の生のお声が聞ける貴重な機会と思い、積極的に電話に出ています
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- 11:00 営業ミーティング
- 部署のメンバーと新コースについて話し合ったり、ツアーの見直しを行ったりしています
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- 12:00 ランチ
- 先輩や後輩と美味しいごはん探しが最近の楽しみ♪
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- 13:00 ツアー帰着後の添乗員報告
- 帰国した添乗員からツアーの報告を受けます
お客様アンケートもチェック、ドキドキ…
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- 14:00 ツアー出発前の添乗員との打ち合わせ
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- 15:00 現地手配会社との打ち合わせ
- 最新の海外の情報や流行っているものなどツアー造成のヒントになるものをゲット!
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- 16:30 パンフレット制作会社との打ち合わせ
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- 18:10 退社 お疲れ様でした!
- お疲れ様でした!飲みに行こう~!
●就職活動中の学生に
メッセージ
とにかく明るく元気に!学生さんらしく笑顔で頑張ってください!場数を踏むことが大事です。
私は手当たり次第に面接を受けて自信がついた頃に阪急交通社を受けました。作戦を立てて楽しみながら頑張ってください!そして4月に皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
●OFFの過ごし方
暇さえあれば航空券を予約して海外へ!週末弾丸トラベラーはもちろんのこと、お休みをもらってヨーロッパにも!
同期と行ったスペイン旅行は一生の思い出です!阪急交通社に入社して仕事も含めて25か国飛び回りました。
これからもまだまだ更新予定です!