メディア営業
(北陸発国内旅行)
井狩 健智
IKARI TAKETOMO
2019年入社
阪急交通社に入社を
決めた理由
若手社員が活躍できる職場環境に惹かれて
お客様に喜んでもらえる仕事をしたい、好きな旅行を仕事にしたいと思い、阪急交通社を志望しました。
阪急交通社は、若手社員が活躍できる環境であると説明会で先輩社員から話を伺ったことも入社の大きな決め手となりました。
実際、私自身も入社1年目の終わり頃から企画担当に携わり、2年目の後半には担当者として一人で仕事を任せていただけるようになりました。
支店は4大メディア(東京・名古屋・大阪・福岡)よりも人数が少ないため、上司や同僚にも相談しやすく、非常に風通しの良い職場環境です。私が上司や同僚に今まで助けていただいた分、今後は後輩・若手社員が活躍できるようにサポートする立場としても努めていきたいと思っております。
業務内容
金沢発着の北海道・九州方面ツアーの企画造成
国内旅行(北海道・九州方面)の添乗員付きツアーの企画、広告紙面の制作、商品をメディア媒体を使って販売する部署に所属しています。
自分自身が 造成したコースが大ヒットしたり、ツアーにご参加いただいたお客様からお褒めの言葉を頂戴することもあり、モチベーションアップに繋がっております。
企画造成をするにあたり、ホテルや観光施設の方と円滑なコミュニケーションを図ることも大切です。そのために年に数回現地へ足を運んで情報収集をしたり、現地の方と週に数回話したりして積極的にコミュニケーションを取ることを心掛けております。
阪急交通社で
これから挑戦したいこと
過去に類を見ないオリジナルツアーの造成
2023年に12席しかない豪華バスを利用した商品を企画したところ、ヒット商品となり、他部署・他方面でも豪華バスを利用した商品が大幅に増えました。
若者の新鮮な発想力を活かし、会社に新たな風を吹かし、今までなかった新規商品の造成・新たなネタの発掘に努めていきたいと思います。
とある1日のスケジュール
-
- 9:20 出社・メールチェック
- 関係取引先や社内共有メールのチェック
-
- 10:00 予約確認・お客様対応
- お客様からのメールや電話でのお問い合わせ対応、予約動向の確認、
売れ筋コース・トレンドの確認
-
- 11:00 募集広告紙面の校正
- お客様の目を引き、かつツアー内容が分かりやすい紙面になるよう、デザインを検討
-
- 12:30 昼食
-
- 14:00 添乗員さんとの打ち合わせ
- ツアーに同行していただく添乗員さんにツアーのポイントや注意点、
お客様の情報等を共有
-
- 15:00 品質チェック
- お客様のアンケートを確認し、改善ポイント・お客様からの評価を確認する
-
- 16:00 新ツアーの行程作成
- 過去の実績、他支店の販売状況、トレンドなどを考慮してツアーを造成する
-
- 18:00 退社
- 翌日のToDoリストをまとめて退社
●就職活動中の学生に
メッセージ
就職活動は将来を決める大きな選択として悩むことが多いと思います。
周りの方からアドバイスを貰うことが多いと思いますが、最終決定権は皆さん自身にあります。
自分自身が重要視している価値観を大切にして、自分が納得のいくまでやりきってください!4月に一緒に働けることを楽しみにしております。
●OFFの過ごし方
入社後は国内旅行に行く機会が大幅に増えました!2023年は30都道府県程巡り、あと4都道府県で全都道府県制覇!
支店の方とも仲が良く、昨年は支店メンバーで北海道旅行へ行きました!
趣味はカメラで様々な景色の写真を撮っており、募集広告にも自分で撮った写真を使用することもあります!