歴史・ビジョン
HISTORY & VISION
阪急交通社の歴史
1948 |
阪急電鉄 代理店部としてスタート
戦後まもない1948年、 |
独立と発展 |
1960 |
阪急電鉄より分離独立、『株式会社阪急国際交通社』成立 |
1962 |
グループ内の旅行会社を合併、『株式会社阪急交通社』成立
|
1970 |
海外旅行が自由化、旅行部門拡充へ |
1972 |
パッケージ商品『グリーニングツアー』立ち上げ |
1989 |
メディア商品『トラピックス』立ち上げ |
1991 |
九州を営業基盤とする阪急電鉄グループの旅行会社「株式会社日本観光倶楽部」を吸収合併 |
分社化~現在の形へ |
2007 |
「株式会社阪急交通社」の旅行事業を吸収分割により承継するため、 |
2008 |
旅行事業を承継し「株式会社阪急交通社」に社名変更
国際輸送部門(現・株式会社阪急阪神エクスプレス)を分社 |
2010 |
完全親会社である「株式会社阪急阪神交通社ホールディングス」から、 |
2013 |
「阪急阪神ホールディングス株式会社」の
旅行事業のコア事業会社となる |
阪急交通社のビジョン
人と人の交流を通じて、
新たな価値を創造し
豊かな
平和社会の発展に貢献します。
※(企業理念より)
周遊型ツアー中心にシニア市場での圧倒的NO.1の座を確立します。
旅行会社として最も大切なのは企画力と考えます。
お客様の笑顔のため、旅のプロとしてよりよいパッケージツアーの提供をできることが私たちの誇りです。
これまで培ったノウハウを活かし、社会貢献にもつながる
「課題解決提案(ソリューション事業)」を強化することで、
お客様への取組み方の幅を広げます。
企業、学校、自治体といった様々な法人団体様とのBtoBのお付き合いから、
さまざまなシーンで旅のプロだからこそできる提案を通じてお客様のニーズに応えます。
少数精鋭の業務運営体制を確立させBtoBのみならず、
BtoCを含めたインバウンド市場の拡大を取り込みます。
年々増えるインバウンド旅行需要にこたえるため、私たちは訪日旅行者のニーズを的確に捉え、
プロの目から見た商品を通じて日本の魅力を様々な形でお伝えしたいと考えています。