仕入
PURCHASES
飛行機・電車・バスなど公共交通機関を専門的に取扱、手配する業務です。
社内間での座席数や価格のコントロール、社外の方との座席交渉や価格交渉も行います。
また、ネームチェックやリクエストの確認など、失敗が許されない繊細な業務も多々あります。
仕入の業務内容
見積
見積(仕切り)には3つのタイプがある。
個人旅行見積 | A/O(Air Only)、D/P (Dynamic Package)の見積 |
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単発団体見積 | 企業の報奨旅行や社員旅行、修学旅行などは2年先の見積など |
パッケージツアー見積 | フレンドツアー、クリスタルハート、トラピックス、FITなど |
見積は結果報告までがひとつの流れ
見積依頼→見積回答→変更・追加→結果報告
競争力のある見積(仕切り)のために、さまざまな業務がある。
・契約条件交渉と契約締結
・集客進捗管理と配信
・Revenue進捗管理
・未収管理
手配
・座席手配
- 1.事前座席仕入:主に10名以上(添乗員付パッケージツアー用座席、企業の報奨旅行、修学旅行)
- 2.都度座席手配
- 3.事後座席手配
- 4.代替座席手配:遅延・欠航、ストライキなど予期せぬ事案発生時の手配、イレギュラー対応
・その他の業務
搭乗者情報登録業務(PPT情報、ヘルスケア情報、事前座席指定、機内食RQなど)
1.仕入依頼チェック | 見積もりの際の行程と変更がないか? 事前に仕込座席の行程と変更が無いか? 乗り継ぎ時間に無理はないか? 他の商品と重なっていないか?など |
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2.フライト回答 | キャリア・区間・日次・座席区分などに間違いがないか? 諸税、燃油サーチャージなどが他の出発日と比較しておかしくないか? |
3.FINAL | 営業→仕入→航空会社、この内容で発券・搭乗する意思表示 NAMEチェック、確認手配事項チェック 発券状況チェックリスト・幼児や別切りチケットの発券漏れがないか? |
発券
1.発券(ISSUE)
PNRをE-チケットデータへ変換、発券日で燃油サーチャージや諸税が確定。
2.再発券(REISSUE)
航空券番号が変わるため、新しいE-チケット控えが必要。
経路・運賃に変更がある場合や変更手数料が発生する場合に行う。
イレギュラー発生時の空港での航空会社カウンターで行う場合もある。
3.リバリ(REVALIDATION)
発券済み航空券の上書き、区間・運賃が変わらないなど所定条件を満たす場合に行う。
4.VOID(VOID)
発券日当日のみ対応可能。発券自体を無かったことにする発券取り消し処理。
5.払い戻し(REFUND)
発券日翌日以降は払い戻し(REFUND)。
ただし、航空券によっては払い戻し不可のものもある。(格安航空券やLCCに多い)
業務の流れ
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仕入交渉
交通機関へ座席の仕入交渉
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座席調整
営業部署へ座席提供、航空会社の空席確認、座席の在庫管理、増席手配
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予約・発券
集客表作成、予約・発券依頼作成
チケット発券・チェック -
リクエスト対応
特殊手配